公開日:2016 年 10 月 07 日
この度、厚生労働省「平成28年度民間社会福祉事業助成金〔就労系施設生産活動促進事業〕」の取組として、東日本旅客鉄道株式会社様とJR東日本東北総合サービス株式会社様のご協力で、平成28年10月24日(月)〜10月28日(金)の5日間、JR仙台駅2階中央改札口コンコースステンドグラス前を会場とする「全国ナイスハートバザール2016inみやぎ」を開催いたしました。
今回は宮城県に加え、岩手県、福島県、熊本県の事業所を含めた全国各地の障害者就労支援事業所が出店(出品)し、全部で92事業所、1000アイテムを超える「とっておきの商品」が勢ぞろいしました。
ナイスハートバザールの開催目的は、全国の障害者就労支援事業所等で生産・製造された製品を展示販売することにより、販路の拡大、さらには販売活動を通じて障害者就労支援事業所間のネットワークを構築すると共に、広く市民の理解を深め、働く障害者の工賃水準の向上を実現することです。
イベント開催初日には、「オープニングセレモニー」が開催され、主催者挨拶、来賓祝辞の後にテープカットが行われ、イベントの始まりを一層盛り上げるものとなり、盛大な拍手のあと華々しく開店しました。
【主催者挨拶】
全国社会就労センター協議会 会長 阿由葉 寛
宮城県社会就労センター協議会 会長 市川 義直
(みやぎセルプ協働受注センター 会長 市川 義直)
【主催者紹介】
全国社会福祉協議会 高年・障害福祉部 副部長 妹尾 多加義
【来賓祝辞】
厚生労働省 障害福祉課 課長補佐 寺岡 潤
宮城県 保健福祉部参事兼障害福祉課 課長 佐藤 謙一
仙台市 健康福祉局障害者支援課 課長 小野 幸治
宮城県社会福祉協議会 副会長 高橋 信宏
仙台市社会福祉協議会 会長 山浦 正井
今回は4月に起きた熊本地震からの復興を応援するために、熊本県の障害者福祉事業所の商品を集めたブースを設けました。同じく、東日本大震災からの復興を目指す岩手・宮城・福島の事業所の特設ブースもあり、それぞれの県の障害者就労支援事業所の中間支援団体や任意団体の担当の方が積極的に商品の販売を行いました。
熊本県:熊本県セルプセンター
福島県:福島県授産事業振興会 岩手県:岩手県社会福祉協議会
宮城県:チームシーサイド(東日本大震災にて被災した事業所の任意団体)
↑ 画像をクリックしてください。今回の「とっておき」を写真にてご紹介致します!!
https://www.miyagi-selp.org.wixsite.com/niceheart2016
今回は、初日に報道関係者の取材があり、当日のTVニュースやラジオ、そして新聞にも大きく報道されました。
また、それを見聞きしたというお客様も大変多く、お客様の方から「テレビで見たからこの為に今日来ました。」と声を掛けていただく事もあり、改めてメディアの力を大きさを実感しました。報道関係者のみなさまのご協力に心から感謝いたします。
今年は「全国ナイスハートバザール」という事もあり、開催まで日数があまりなかったにも係わらず、全国の障害者就労支援事業所の皆様にも多大なるご協力を得ての開催となりました。全国から集めた商品はどれも目新しく、「こんなものまで作っているの!!」「すごいクオリティ高い!!」など我々スタッフも販売しながら楽しませて頂きました。並べたそばから売れてしまい、一日で完売してしまった商品や「昨日買って食べたらおいしかったからまた買いに来た」というリピーターがつく商品など、「とっておきの商品」を実感いたしました。
何とか無事に熱い5日間を終えることが出来たこと、ご参加いただいた障害者就労支援事業所のみなさま、出品して下さった全国の障害者就労支援事業所のみなさま、関係者のみなさまの多大なるご協力を頂いたおかげと、スタッフ一同感謝しております。本当にありがとうございました。
また、期間中お立ち寄り頂いたたくさんのお客様に、この場をお借りして、厚く御礼申し上げます。ありがとうございました
【参加事業所】
〒981-1102 宮城県仙台市太白区袋原五丁目12-1
TEL 022-399-6299