当センターは障害のある方々が働くことを通して、地域生活への移行や社会参加・社会との繋がりを求めていることに対し「働く障害者を支援する」目的で、既成の障害者就労支援事業所の活動の枠を超えて、協働する趣旨に賛同してくださる方々によって設立されたNPO法人です。
事業所毎に地域に密着した特色のある活動は行われておりますが、活動範囲や受注・営業活動を行うには、限られた支援スタッフでは自ずと限界があり、工賃を出来るだけ多く支給し経済的側面から自立を支える活動も、想いとは裏腹に現場では大変厳しい状態に有ります。国の障害者福祉における重点政策の一つに「工賃倍増計画」があり、宮城県においても目標を掲げて取り組みを行っております。当センターは宮城県からも支援を頂いて「工賃倍増計画」の一端を担うべく、協働(共同)受注活動を活発に行っているところでございます。 今後とも当センタースタッフ一同、各障害者就労支援事業所の売り上げ拡大等に貢献して参る所存でございますので、皆様のご支援・ご協力を切にお願い申し上げます。
法 人 名 : 特定非営利活動法人 みやぎセルプ協働受注センター
設立年月日 : 平成16年4月13日
〒981-1102 宮城県仙台市太白区袋原五丁目12-1 仙台ワークキャンパス内
TEL 022-399-6299
URL https://www.miyagi-selp.org
E-mail info@miyagi-selp.org
県内で行われる各種イベントやフォーラム等の企画・運営(委託販売を含む)。
障害者の社会参加や自立に向けた活動の中で、「就労」を支援するための「生産活動」の果たす役割は、まことに大きいものと私たちは考えます。それは、就労活動により作られた血の通った製品の一つ一つが流通し、その対価として工賃を得て、働く喜びや達成感を得ることが社会参加・地域生活への移行を促進すると信じるからです。しかし、多くの障害者就労支援事業所を取り巻く経済的環境は、長引く不況により先行き明るいとは言えないのが現状で、一つ一つの事業所が独自の問題解決方法を以って状況改善を図っていますが、なかなか好転しないのが実状です。
厳しい環境の中、「もっと広く商品を広めたい」「少しでも事業所利用者の収入を上げたい」と全ての障害者就労支援事業所が思う中、状況打開案として特定非営利活動法人による、営業力・商品力の強化を目的とした、共同受注・共同開発による消費者ニーズ・大量注文への対応を検討いたしました。そうして平成16年4月に設立したのが、「特定非営利活動法人 みやぎセルプ協働受注センター」です。
〒981-1102 宮城県仙台市太白区袋原五丁目12-1 仙台ワークキャンパス内
TEL 022-399-6299