宮城県の沿岸部の一番南に位置する山元町。
そこで活動している、特定非営利活動法人ポラリス。
“地域ですてきに はたらく たのしむ まなぶ” がキャッチコピーのポラリスは、お邪魔するたびに感じることがあります。
それは、「みんな、とってもたのしそう♪」ってこと。
今回は、そんなポラリスのみなさんがステキに楽しみながら働いて作った、「ポラリスコーヒー」をご紹介します。
まずは、コーヒーについての学びです。
沿岸部にある山元町は、10年前の東日本大震災の時、甚大な被害を受けました。
代表の田口さんがこのポラリスを立ち上げたきっかけは、地域に根差した「コミュニティーカフェ」という事もあり、ポラリスのみなさんも、コーヒーが大好き!!
当時からペルーのコーヒーがお気に入りだったこともあり、企業からの寄付も活用して、自分たちで焙煎したオリジナルのコーヒーを商品化する「ポラリスハッピーコーヒープロジェクト」を昨年度行いました。
まずは、コーヒーの専門家の方に、「コーヒーのいろは」を学びました。
①豆のピッキング
とっても真剣
現在、ハンドピッキングマスターはこのふたり。とっても真剣なまなざしです。
ピッキングをする中で、とっても貴重なコーヒー豆「ピーベリー」を見つけたときは、「ピーベリー!!!」と叫び、その喜びをみんなで分かちあうらしいです。私がお邪魔した時に、お皿に生豆を出した中でもたったの2粒。
でも私にはさっぱり違いが判りません。「丸いやつ」って言われたけど・・・ムリでした。
代表の田口さんいわく、「大体の豆は、双子ちゃん。でもピーベリーは大事に育った一人っ子ちゃん。」だそうです。私も「ピーベリー!!!」って叫びた~~い。
②コーヒー豆の焙煎~ミル~ドリップパックへ
手順書を元に焙煎をします 焙煎したコーヒー豆のチャフ(薄皮)を除去します 焙煎後飲み頃の時期が来たらミルへ 10gずつ計量し、ドリップパックへ シーラーで封をします 外袋にシールを貼ります
はい、出来上がり!!
違います・・・
今回は、ここからが本番。
ポラリスオリジナルのコーヒーパッケージのデザイン開発へチェレンジ!!
みなさんも気になっていましたよね~~
このコーヒーのパッケージデザイン。
ポラリスアーティストの大友浩一郎さんが書いたものです。
ちょっと、ここで大友さんご本人から自己紹介をしてもらいましょう~
はいっ! ありがとうございます。
でも、私もどんどん質問していきます。
Q1.初めて書いた絵って何ですか?
大友さん:記憶に残っているのは、幼稚園の時に書いた童話「おおかみと七ひきの子やぎ」の
ワンシーンです。
Q2.動物は昔から好きなんですか?家で飼っていたからですか?
大友さん:家では犬を飼っていました。もちろんそれもありますが、小さな時から動物図鑑を
見るのが大好きで、それを見ながら絵を描くことが好きでした。
なので、動物の生態についてもくわしくなりました。
実は、八木山動物園で学芸員の資格を取りました。その時の飼育実習ではうさぎ
を担当しました。(←すご~~い。リアル動物博士さんです。)
Q3.何を使って書いていますか?書いているところを見せてください!!(グイグイいくね~~)
大友さん:これです。
左からシャープペン、ボールペン、マーカーの3種類。どれも黒です。
色を入れる時は、書いた絵をスキャンしてアプリで色を付けていきます。
最近は、動物をスマホで検索して、細かい部分は写真を見ながらはがき大の色紙に書いて
いきます。
ちなみに、これは「アフリカハゲコウ」です。
私としゃべりながらも、3種類のペンを使って、スイスイーッと書いていきます。でも、作品として完成させるときは早くても2日はかかるそうです。
Q4.コーヒーパッケージのデザインを頼まれたときは、どのような思いでしたか?
大友さん:「自分の理想の仕事が来た!!」と思いました。でも、同時に失敗したら・・・
と言うプレッシャーもありました。
また、ペルーの動物をどれにするのか迷いました。
Q5.それは、大きなチャレンジでしたね。
大友さん:どれも100%の想いを込めて書きました。
コーヒーギフトの中に入っているしおりの絵柄は、今まで書き溜めていた
色々な動物を、デザイナーさんが採用してくれました。
今回は採用ならずのピューマ ↑真ん中が「しおり」
大友さんの色々な絵を見せてもらいました。
どれも、白の色紙に黒のペンで書かれた動物です。
それぞれの動物の特徴が生かされており、見ていると、とてもほっこりする作品ばかりです。
どの絵からも、大友さんの「動物愛」があふれています。本当に動物が大好きなんだぁ~と感心しました。
書き溜めているこの動物の絵は、今後どうなるのでしょうか?
Q6.今後、チャレンジしたい事は何ですか?
大友さん:実は、現在家族と一緒に「動物図鑑」を作成しています。これは、2Dの図鑑に
なる予定です。視覚障害の子供たちに触れて触って伝わる動物図鑑にしたいと
思っています。そして、子供たちに読み聞かせをしたいと思っています。
すご~~い。次の目標に向かって進んでいるではありませんか!!
「触れて触って伝わる動物図鑑」が完成したら、是非、このブログで紹介させてくださいね。
楽しみにしています。
最後に、ポラリスのみなさんからのコメントをご紹介です。
①コーヒートークの時間
コーヒー飲みながら「哲学のじかん」という活動も大好きです。
②地域の民生委員さんとの情報交換会
コーヒー班が大活躍。
民生委員の皆さんとポラリスコーヒーを通して、ほっとな交流が出来ました。
みなさん、ありがとうございました!!
★★★ ポラリスコーヒーのご注文は ↓↓↓↓↓ をクリック